人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処で産むべきか   

2007年 01月 20日

飛行機で一時帰国できることが分かり、安心したものの
問題は何処で産むべきか

現地点で考えられるのは次の3つ

①NHSを利用して英国で出産 (医療費無料、一番経済的だが、医療の仕組みに問題あり)

②プライベート医療を利用して英国で出産(費用はかかるが、産後もすぐに英国で生活できる)

③日本へ里帰り出産(費用は②より若干かかるが、安心して産むことができる)


私的に①はちょっと不安。
NHSを利用して出産した人の体験記を読むと、基本的に出産した次の日に退院しなくてはいけない。初めての出産で大変な気がするし、言葉の問題もある。しかも、今私の母は長時間飛行機に乗るのが困難な健康状態だし、産後の手助けもしてくれる人がいない。出産した後が大変。

次に②
お金はかかるけれど(検診、出産費用はおそらく日本で出産する3倍くらい)、日系のプライベート医療で日本人の先生に診てもらうのは安心。だけど、話しをよく聞くと、先生は英国で助産師の資格がなく、結局分娩はNHSを利用しなくてはならない。
うーん、肝心なところでそれはやだなぁ・・・。そして、産後も①と同じ理由で不安。

そうなると、やっぱり③かな・・・

日本で出産すると、母や妹が出産を経験し、尚且つ自分が産まれた産婦人科を利用することになるだろうから安心だし、何より母や妹のヘルプは大きいしね。
しかも、私の祖母、夫の祖母も高齢でベットに寝ていることが多く、気軽に出歩けるような状態ではないから、日本で産んで赤ちゃんを見せてあげられたら嬉しいし。
里帰り出産だと、産んでからすぐには英国に戻れないけれど、いろいろな点を総合的に考えると、やっぱり③がベストなような気がするなぁ。